ポップアップミニカードを作ってみる

posted in ,
雑貨屋さんのステーショナリーのコーナーでケーキの形をしたポップアップメッセージカードがとても可愛かったので、自分でも作ってみました。 家にしてみました。
こんな感じで煙突からもくもくとでる煙にメッセージを書き入れます。
テンプレートのpdfのダウンロードは下記からです。

PDFのダウンロード

出力する用紙はちょっと厚めがおすすめです。
お手数ですがsanpo堂ご利用についてをご一読よろしくお願いいたします。
ピンクの家のテンプレートのPDF (CloudApp)
青い家のテンプレートのPDF (CloudApp)
黄色い家のテンプレートのPDF (CloudApp)

メモハウスの作り方

ざっくりとした作り方の紹介です。出力する用紙はちょっと厚めがおすすめです。
まずグレーの輪郭線をカッターなどで切り抜いてください。
薄いグレーの点線部分と、屋根部分と白線部分の間を山折にしてください。屋根の上部のラインを谷折にしてください。シャーペンの先か何か(固くて細いもの)で線の跡をつけると折りやすいです。
のりしろ部分にのりをつけて組み立ててください。(のりしろと明記してないですが、白い三角部分にも塗ってあげてください)
煙にあなたのメッセージを書き入れてできあがり!

メッセージの他にも、自分にむけて目標や座右の銘をこれに書くのもいいかもしれません。

コメント:

  1. かわいいですね。
    たくさん作ったら町ができるし、夏休みの工作にも応用できそうです。

    返信削除
  2. >paper-catさん
    ありがとうございます。町を作るのは楽しいですよね。
    いくつか作って並べたんですが、同じ形なので新興住宅地のようにも見えます(笑)

    返信削除
  3. Thank you so much for sharing these sweet paper houses! ♡

    返信削除