手作りカード講座に行ってきました

posted in
本や雑誌、お教室など多方面でご活躍中のペーパークラフト作家こまつばら敬子先生の手作りカード講座に行ってきました。教室には、可愛い猫ちゃん達と、魔法のようなペーパークラフト作品がいっぱい。美人の生徒さん達とご一緒させて頂きながら、二つのクリスマスカードとキュートな雪だるまのタグの作りました。
一つ目に作ったのは、静謐な聖夜を思わせるブルーのクリスマスカード。ポップアップの立体感とラインストーンやグリッターのキラキラで存在感のあるカードです。パーツや材料、道具などが事前に準備してもらえて、先生の指導に沿いながら作っていくので失敗なく作れます。私の場合は、接着剤をあまり出さなくてもよく付くからねと教わりながらも、 上手くコントロール出来ず、よく見るとちょっとワイルドな仕上がりにw でも十分可愛く出来上がりました。
こちらはもう一つのクリスマスカード。土台の紙に一工夫してオシャレにスタンドするカードになります。教室で作ったものはチャリティとして手作りカード協会に預かってもらっているので、 こちらはお土産としてキットで頂いたものです。キットは華やかなレッドか、大人っぽいグリーンの組み合わせのどちらかが選べ、私はグリーンを頂きました。
クリスマスプレゼントのラッピングにぴったりな、雪だるまのタグも作りました。ちょっと表情が物思わしげです。見開きになっているのでメッセージが隠れてマスコットのような感じです。

先生は親しみやすい人柄で分かりやすく指導してもらえ、私のような不器用者やお子さんがいる場合でも一緒に楽しめるよう細やかに配慮されてました。紙を使ったアイデアがいっぱい詰まっていてとても楽しい講座でした。

コメント:

  1. ご参加、&ブログへのアップ、ありがとうございます。
    ちょっとほめすぎです(笑)
    頂いたカードも手作りカード協会へ送りました。
    ありがとうございます。
    機会があったらまた、遊びにいらしてくださいね。

    返信削除
  2. >paper-catさん
    こちらこそありがとうございました!
    カードを部屋に飾ってクリスマス気分を味わっています♪
    またぜひ行かせて頂きたいです。

    返信削除