クリスマス手作りカードチャリティ講座レポート

posted in
昨年も受講したペーパーレリーフイラストレーターでペーパークラフト作家のこまつばら敬子先生のクリスマスカードのチャリティ講座に行ってきました!作品の使用パーツは全てカットされていて、先生と一緒に作りながらやり方を教わるのでとっても分かりやすいです。先生の温かい人柄と自由な雰囲気で、楽しくカードが作れちゃいます。

出来上がったポップアップカードをドールハウスみたいに遊んでみたりして。。
講座とカードの詳細は以下からです。

お教室にて

12月なので、こまつばら先生の教室もクリスマス使用。ステンドガラス風の飾りやペーパーレリーフなどなどステキなクリスマス作品が並んでいました。ブログに掲載されている作品も間近で見れるので、写真では分からないディテールの魅力が分かります。今回はペーパークラフトの大好きな優しくて上品な女性の方と一緒に作りました。メインのカードの「静かな夜」をイメージしたポップアップカードとチャリティ用のオーナメントカードを作っていきます。

メインのクリスマスポップアップカード

メインのカードの「静かな夜」をイメージしたポップアップカード。カードの外側は雪の結晶で飾り付け。中を開くと・・・
北欧風のインテリアが展開されます。家具や飾りの一つ一つのパーツは作りやすいようシンプルになっているのですが使われ方がおしゃれでステキなカードが出来上がります。赤いおざぶの敷かれた椅子も凄くかわいいです。片方の椅子が少し斜めになっていて、見本を見た時はどうやって斜めになるんだろう。。と思っていたのでやりかたを教わって目から鱗でした。。中央のクリスマスツリーにしっとりと輝くのはガーネットカラーのスワロフスキーです。

雪だるまのオーナメントカード

外はきらきらのラインストーンがついたオーナメント。金具部分はゴールド箔の用紙をはりつけます。中を開けると雪だるまがポップアップ!お化粧のコンパクトぐらいのサイズのカードです。クリスマスプレゼントにつけてもかわいいし、飾り棚などに飾っても冬の楽しい雰囲気をお部屋に取り入れられます。
このカードはチャリティとして手作りカード協会に渡り、介護施設に贈られます。こういうカードが貰えるのっていいですよね。自分用にお持ち帰りができる分も頂けます。

私が受講したチャリティ講座は全て終了してしまいましたが、他にもペーパークラフトのクラスやカフェでお茶を楽しみながら作れる講座もあり、わくわくするようなカードや美しいペーパークラフトの作り方を教えてもらえます。

コメント:

  1. す・・・すごい! 私のブログより全然いいです!(笑)ありがとうございます。
    そして、何よりもチャリティ講座へのご参加とカードの寄付、改めてお礼申し上げます。
    リボンちゃん、がねこちゃんもしっかりカードの中に馴染んでいてうれしいです。

    返信削除
  2. paper-catさん>>
    こちらこそありがとうございます。今回も凄く楽しかったのでその思いのまま書いてしまいました。カードは椅子のおざぶが見えなくなっちゃうのでリボンとがねこは移動して飾っています(笑)

    返信削除